発熱等で受診される方へのご案内(院内トリアージ実施料)

7日以内に発熱(37度以上)、咽頭痛、咳、息切れ、倦怠感、嗅覚味覚障害等の症状がみられた方は、他の患者さんと時間、診察スペースや入口等の動線を分けさせていただいております。必ず事前にお電話にて連絡をいただきますようご協力をお願いいたします。

発熱外来はインターネットでの予約はできませんので必ず来院前に電話をしてください。事前に電話連絡をいただいていない場合は、かなり待ち時間が長くなることがあります)

また過去にコロナウイルス検査(PCR検査等)を受け方、今後受ける予定のある方、また現在濃厚接触者に該当する方やそのご家族の方も、他の患者さんと時間、診察スペースや入口等の動線を分けさせていただいております。必ず事前にお電話にて連絡をいただきますようご協力をお願いいたします。

当院では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、感染が疑われる方については通常の診察室とは別のスペースにご案内しております。

また医師、スタッフともに患者さんとの面談や診察の際には個人防護具(マスク、手袋、ガウン、フェイスガード等)を着用し、感染予防対策を実施しております。

新型コロナウイルス感染症の症状は、非常に多彩であり、通常の風邪症状と区別がつかず、

そのための対策として、①風邪症状 ②嗅覚障害 ③味覚障害

といった症状のある方は新型コロナウイルス感染の可能性があるものと考え、他の方とは別の場所でお待ちいただき、上記の感染対策を講じたうえで診察しております。

2021年10月1日よりで厚生労働省より、必要な感染予防対策を講じたうえで、新型コロナウイルス感染症の可能性のある方の外来診療を行うことに対して、「院内トリアージ実施料+二類感染症患者入院診療加算」として、550点(3割負担の方で約1600円)の算定を行う通知があり、算定させていただいております。

また当院ではコロナウイルス等温核酸検査(NEAR法)を導入しており、10数分で結果が出るようになりました。

PCR検査とほぼ同等の精度といわれております。

保健所より濃厚接触者に特定された方の検査も行っております。

必ず事前にご連絡ください。

何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。

事前にご連絡をいただいていない場合、通常より待ち時間が長くなったり、当日当院では対応できない場合があります。

また出来る限り自家用車でお越しください。

当院を受診される際は、同伴者も含めて必ずマスクを着用してください。

マスクを着用されていない場合、感染防止の観点より当院への立ち入りをお断りしております。

あらかじめご了承ください。

2022年10月11日
カテゴリー: Information